2016/02/14

食べる人を選ぶショコラ『es koyama』

2月14日!そうです。今日はバレンタインデーです。

私位の年に成って、バレンタインも無いものだと思いますが、有り難いことに、毎年妻がチョコレートを買ってプレゼントしてくれます(Morozoffさんの策略にズッポシはまっているのですが感謝の気持ちでいっぱいです)。

以前は、長女も手作りのチョコをくれていたのですが、今は友チョコ?作りに夢中で、私の所までは回って来るかどうか(笑)。

さて、妻が毎年買ってくれているチョコレートなんですが、妻の職場から近い事もあり、あの有名な『es koyama』さんの物です。
ホームページはこちらからes koyama

これが、とんでもなく美味しいので、少し紹介させて下さい。

エスコヤマ1

今年のバレンタインチョコはこちらがお薦め!
SUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGY 2015 DESTINYです。
DESTINY=運命的なつながり

SUSUMU KOYAMA'S CHOCOLOGY 2015 DESTINYは、フランスで最も権威のあるショコラ愛好会「クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ」による品評会で、パティシエの小山進氏が最高位を獲得した際のショコラ4種が詰め合わされています。

つまり、世界一美味しいチョコレートと言っても過言ではありません。

エスコヤマNO4


フレーバーは、カカオのコクと力強い味わいが楽しめる「アルアコ72%&カカオフルーツ」、口の中でカモミールがゆったりと香る「カモミール&ダブルベリー」、ヘーゼルナッツのキャラメリゼが香ばしく、日向夏(ひゅうがなつ)の酸味と甘みがしみ出る「プラリネ日向夏」、花の香りとカシスの酸味の華やかな「エルダーフラワー&カシス」。

一応、グルメを自称している私は、この小山さんのチョコレートを食べる時は、ある意味「戦」だと思っています(笑)。

説明通りの味覚を、私の舌が感じることが出来るのかどうか?いつもドキドキしながら頂きます。

食べる側の人間も試されているような、そんな気持ちがいつもするチョコなのです。
ですから、『es koyama』のチョコレートは人を選ぶと書きました。

このような体験は、これまでは有名なバックブランド『エルメス』 (元は馬具の会社ですよね) でしか体験した事はありません。

以前、妻のプレゼントに『エルメス』の小物を買いに行ったことが有るのですが、私の格好が汚かったのか?一度目のスカーフも、二度目のバングルも、何故かランク?の安い方を進められました。「こちらの(お安い)方も素敵ですよ」なんてね、感謝の気持ちを表そうと、ある程度は用意して行ったのですが(笑)、私がそんなにみずほらしかったのかな?謎です(無理してるなと思われたのかもしれません?)。

「エルメス」にはケリーバーキンといった有名で素敵なバッグが有りますよね、もちろん私の給料ではとても無理ですし、バブル時には何年も待たなければ届かない物でした。今なお直営店でも店頭には並ばないそうです。

ケリーバッグはモナコ皇太子妃だった「グレース ケリー」が妊娠報道加熱から空港で待ち受けるカメラマンから、ぷっくりお腹をバッグで隠したことから名前が、付いているはずです。
バーキンは「ジェーン バーキン」(オリエント急行殺人事件のメイド役が印象的な、私も大好きな、ロングヘアーの美しい女優さんです)が作らせたことから、名前が付いているはずです。

これらのバッグはある程度年齢を重ねて、地位や名誉、それに見会う魅力を兼ね備えた女性が、持つべき物ではないかと思います。

そういう意味合いで、『エルメスのバッグバックは持つ人を選ぶ』のでは?と普段から考えています。

いつか妻にプレゼントしたいと考えておりますが、結婚18年!妻はともかく、私はプレゼントするだけの男性にはまだまだ、成ってはいないと思います。

エスコヤマ3

話が逸れてしまいましたが、『es koyama』のチョコレートを味わってみましょう。
このチョコレートは、全てにおいて計算しつくされているので、半分ずつというような食べ方はいけません。
一粒の中にすべての世界があるのです。
友達が、「少しかじらせて」などと言っても、無視してください(笑)。
ボンボンショコラならではの食べ方、お口にぱくり?と投げ込んで、ゆっくりと、融けていくのを味わいます。

説明通りの味が脳裏に届くと、うんうん、なるほど流石だなぁと感じて、美味しさに満足します。

食べる順番も決まっていて、フルコースの様に最高のフレーバーが楽しめる様になっています。

日本のチョコレートは世界一美味しいと思いますが、『es koyama』のショコラはあなたのチョコレートの概念そのものを変えてしまいますよ!。

私が感じた、一粒ずつの味の説明はあえて致しません。あなたが是非、御賞味して自分なりの体感を味わって下さい。

ランキング登録しています。お立ちより記念に「ぽちっと」クリックお願いします。
👇👇👇👇👇👇
ブログランキングならblogram



コメント

非公開コメント