2016/03/19

二十代『市良右衛門』誕生す!

大げさな題名で申し訳ないですが、ようは長男の誕生日です。申し訳ない!

長男14歳
(おめでとう!今回のケーキはレーブドゥシェフです。)
以前もUPしましたが市良右衛門のハンドルネーム、実は我が家の世襲制の名前なんです。

当然、明治以降は普通に名前があるんですが、江戸時代以前我が家の当主は、市良右衛門を名乗っていたようです。

ですから、もし江戸時代が続いていたならば、現当主の父が十八代、私が十九代、私の長男が二十代市良右衛門となっていた事に成ります。

その二十代『市良右衛門』こと、私の長男の誕生日が今日と云うわけです。

三人兄弟のまん中で、上下を姉と妹に挟まれ、苦労していると思いますが、優しい子供に育ってくれました。

来年度は、高校受験で頑張ってもらわねばいけませんが、まだまだ頼りないですね~、当たり前か(笑)。

生き物が大好きなのと、二十代『市良右衛門』を引き継ぐ事は、何となく理解しているようです。

御宝が、モンハンのUSJアイルーフィギアと、海洋堂のブルードラゴンです。

アイルー1

アイルー2

海洋堂RED DORAGON
(こちらは本物のRED DORAGONです)

本人は、又機会がありましたらご披露できる日があると思いますので、楽しみに?しておいてください。


ランキング参加しています。お立ち寄り記念に「ぽちっと」クリックお願いします。
👇👇👇👇👇👇

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

息子さんお誕生日おめでとうございます!

以前に写真でチラッ、と手を拝見しましたが、
とても指先が繊細で綺麗な方だったので、驚きました(笑)

うちにも代々伝わる名前があって、私で15代目になります。

自分も長男なので、漠然とした意識はしてるんですけど、
未だ重さを受け止めきれていないので、まだまだだなぁ…と。

来年度は高校受験を控えているのですか!
息子さんは勿論、お父さんもファイトな時期ですね。

今日は息子さんのバースデーを
一緒に楽しんであげてください!

コメントありがとうございました。

四月から、長女は高校三年生に、長男は中学三年生に、次女は小学校六年生になります。
来年度は金銭面でも、精神面でも恐ろしい一年になりそうです(笑)